北海道から帰ってきて2日は大変だった。荷造りなんて慣れたものだと思ってた。でも大変だった。慣れてないみたい。どれだけ難易度の高い荷造りをするか、気温が高いところと低いところを行き来したり、ホテルが決まってなかったり、一人だと大変だ。だから今回は1週間前から落ち着かなかった。

初心者のくせにニセコパウダースノー最高マックス☆スノボで背中がおかしい。むしゃくしゃして飯を大食い。太りたくないのに、意識的に。疲れて食う飯が一番うまい。筋トレして二郎作ったあとも最初に飲む麦茶がうめえからな。スノボで頭を強打した痛みは、いつの間にか消えていた。おかしーなー?おとといまで終わってたのに。人間都合の良いことばかり覚えるな〜

落ち着かない2日で取り組んだことは、中国ビザとパスポート受取、ahamo2台契約、ラーメン二郎小滝橋、WeWorkカード受取、ロシア行程印刷、荷造りテスト、履いてくズボンの裾上げ(雨と雪で濡れると大変!)、スノーブーツとスタイリッシュな上着の購入、こんなもんか。今回相当取捨選択した。4つ前くらいにも書いたけど、旅は帰る場所がそこにない。居住は帰る場所がそこにある。帰る場所がヨーロッパに無いので、旅になってしまい、大変。要するに1ヶ月ホームレスだから。これまでセブは行ってくる場所だったけど、帰って来る場所になって、ようやく海外がセーブポイント化した。ようやくセブ島がコンビニ感覚になってきた。

そんな最終日のバタバタは大雪。首都高をゆっくり走るようパトカーが先導してた。山手線が遅れ、スカイライナー3分前に『スキル・日暮里8番線ダッシュ』を使った。のに電車30分遅れ。雪で京成線路ぶっ壊れ。成田湯川で途中下車。振替バスでJR成田駅。遅れ60分待ち、19時半新宿ー24時成田空港。積雪10センチで都市崩壊ガチだった。てか、ニセコ楽しんだばかりで、都内雪とか最高マックスすぎたなー。こんなに降ってくれるなら、ロシアもニセコの一部を都内に当てるのに

最近非常に多い空港泊。原宿の地べたで寝ても荷物は取られなさそうなのに、成田空港でしっかり床マット引いて寝袋で、荷物に鍵をして寝ても、荷物ごと盗られそうと思うのは、外国人に対する偏見かな。成田空港は危ない場所だ。Apple Watchを買ってから、スマホを意識しなくてもアラームがかけれるようになった。1時半就寝6時半起床。7時半に預け荷物の受付が終わるのに、7時29分に着いた。他の人もまだ並んでた。セーフ。預ける荷物と、シンガポールでも使う仕事道具が同じ重さなの大ウケで、買い忘れたワセリンとビタミンBを購入し、出国して、寝た。

9時就寝、12時起床。空の上。シンガポールに着く時間を13時半だと勘違いしていて、15時半だった。スマホの時差修正か空だと効かず間違えやすい。そうして、地獄の勘違いで、しぶしぶiPadで仕事をした。スノボの代償で背骨がおかしい。姿勢を何度も直しては柔軟体操して、一時保存したスマブラの動画をみてたら着いた。ここからはラウンジを3つ跨いで、飯を食って、下旬に行くベネチアのフライトをとるなり、YouTubeをみるなり、電車ゲームのNotionを更新するなりして終了。

海外でのルーティンができてきたけど、さすがにヨーロッパに拠点がもう欲しいなあ。いつできるんだろうなあ。だから今回はパリでWeWorkを使い倒します。それだけがパリの楽しみ。

明日はベルリン朝着いて、昼下がりから24時間バスに乗ります!

アテネ経由らしいのだけど、ベルリンまで爆睡してたらどうなるのだろう。飛行機乗り換えるんだとしたら面倒くさいな〜、なんか乗り換えなくて良さそう。