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Escape from Tarkov

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Among Us

雀魂 -じゃんたま-

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

フォートナイト

マリオカート8 デラックス

Dead by Daylight

黒船が最強すぎるっていうのは当然置いといて、ゲームタイトルが極端に偏っているのが非常に面白い。

結局、だいたい有名ゲームしか同時接続の再生数が取れない そこにしか再現性がないってほうが統計としてとても信用ができる

オウンドメディアで 市場として成り立つ以上のファンを獲得できているストリーマーはいないに等しい=ゲーム実況界隈は市場としては、
ある程度ゲームソフトとしてのマーケティング、プロモーションに、同時接続数は依存するんじゃないかな

これに関しては証明できないけれど、10年以上、長い間ゲーム実況を見ている身としては、なんとなくある
めっちゃ簡単に言えば、流行りのゲームに便乗したほうがチャンネル登録者数が集まるってことなんだけど

じゃあその流行りのゲームってどこから流行りと化すのってのがポイントだと思っていて

例えば、ポケモンエメラルドなんかは、ロングテールなソフトであって、はやりもクソもなくていつやろうが自由だし(の割に、ポケモンエメラルドの実況者が少ないのは、やっぱり時間軸に比例したトレンドいわゆる安直なトレンドに乗っかるストリーマーが多いんだろうな)

じゃあPUBGっていつから流行ったの?って聞かれると、意外に答えるのが難しかったりする(超難問だわな)

公式が配信し始めたり、Twitterですげえ有名になったり、イノベーター理論の前兆みたいなものを見定めるセンスのあるストリーマーは着々と接続するクラスターを増やして自分の村を作っていってるよね

この感じを見てるのがすげ絵楽しくてゲーム実況のROM専はやめられないんだよなあ。。。。

このジャンルは死ぬまで好きになりそうだし、もはやマーケターになったほうが幸せなのかもしれない

俺的には、amongusが一番くると思って

among usに新規参入が早かったストリーマーのセンスに注目している